外注ライター募集のコツ!ちょっと意識してみる点

暑さも落ち着いてきて

「秋だな~、ほっこりするな~」

そんな悠長なことは言ってられませんが、
今週に予定されていた娘の体育大会が
雨で10月4日に延期になりました。

次男の満月観察もできるかちょっと不安だし、
また、台風来ているし(24号)

来週は小学校の運動会もあり、
万が一、延期になると、中学校の体育大会とかぶってしまうんです。。。

 

今年は、なにかと天気に左右されていますよね。

酷暑で長男の陸上大会もなくなり、
運動会は、熱中症対策のため、種目も少なりました。

「だったら、時期を変更すればいいじゃん!」

と簡単に思ってしまうのですが、
簡単にできないのが、お役所、組織です。

ルールやら、周りへの根回しなど、、たぶんw

 

そう考えると、個人事業主は自分自身で考えて、
すぐに行動できるところが良いところです。

よし!頑張ろう!

と思っているときに、
急にライターさんが辞めちゃいました。

 

あー、ショックです。。急に辞めちゃうんですね。

ライターさんが辞めてしまうと、

【記事数が上がってこない】

になるという悪循環になるので、
再度ライターさんを募集しています。

 

テレビ「得する人損する人」で放送されてから一気に

■クラウドワークス

が人気になりましたが、ご存じですか?

 

現在、クラウドワークスは、見てくださる方が多くなり、

テレビの威力を感じています。

 

先日のおからパウダーの紹介で、
我が家には注文したおからパウダーが届いておらず、

納品が遅れるので、
待つか?キャンセルするか?どうする?

と、お店からの返信メールに書かれてありました。

我が家は、待ち派ですw

 

これまでクラウドワークスでは、
私は外注さんといっても、
ライターしか募集したことがなく、

初めて「タスク案件」というものに挑戦したのですが、

タスク案件は、アンケートみたいなものです。
これまで体験されたことを質問形式で答えていくだけなので、
ライティングは必要ありません。

初心者の方が【在宅ワーク】として取り組むにはやりやすいです。

 

私もその波に乗っかろうと思い、その結果、、、

テレビで放送されてからは、
一日も経たずに募集を終了しています。

先日、応募したタスク案件は1件32円です。

アンケートといっても、
7つぐらい質問しているし、
50文字以上とか指定しているので、
結構縛りはありますが、それでもすぐに集まりました。

この勢いで、リダイレクト作業もお願いすると、
2日で9人の方が応募に来てくれました。

リダイレクト作業は40件で1000円!

応募が来なかったら、
単価上げて再募集しようと思っていたので、

始め5日間で募集しようとしたところ、
2日で終了させる事態になっています。

どこまでこの「クラウドワークス人気」が続くかわかりませんが、

今は勢いだけで応募が来ても、後々のことを考え、
募集の出し方も一工夫必要すると、

応募も集まりやすくなりますよ。

 

他のクライアントの募集案件を見てみると、

【同じ切り口】
・初心者OK
・主婦大歓迎

だと、集まっていませんでした。

 

人気の案件を見ると、

【違う切り口】
・マニュアルあります
・サポートします
・○○(固有名詞、例えばダイエットやスポーツなど)を目立つようにする

 

ですと、応募はたくさん来ています。契約するかは別として。

クラウドワークスを活用するのは、

クライアントとワーカー(応募者)がいて、

その中でも、特に主婦がたくさんいますし、
毎日登録される方も増えています。

在宅ワークと考えている主婦が多いこともありますし、

子供がいない空き時間でやりたい方、
子供の成長を近くで感じたい方など、

今回のテレビ放送によって、登録数も増えたと聞いています。

 

で、ここでワーカー(応募者)の思考を考えてみてください。

 

・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

 

では、私なりの考えはこんな感じです。

応募者の気持ちとして、
「簡単にできる仕事」を選んでいます。

 

1つ目と2つ目だと、

その方たちがどんな気持ちだと作業してもらえるのかな?と考えると、

「初心者だから、手取り足取り教えてほしい」

ということがあります。
この気持ちを汲んで、タイトルに組み込めば、応募が来ます。

 

3つ目の
「○○(固有名詞、例えばダイエットやスポーツなど)を目立つようにする」

は、応募者が体験したことや
興味があることなどをタイトルに入れることによって、

「私でもできるかも」

と思ってもらえて、
ワーカーが経験していることを書くので、
集まりやすいんです。

それと、もう一つのワーカーの気持ちの中に、
すぐに稼ぎたい思いがあって、
______________

+【相場より単価高め】
______________

単価を高くすれば、たくさん来ますが、
やっぱり人件費は節約したいので、

募集案件のタイトルで違う切り口で集めていくやり方を
真似るてパクリではない)相場より高めでの募集タイトルを
意識してみてください。

人気の案件は、応募も多いですが、
採用されている人数を見ると少なく、

トップクラスのライターさんは採用されますが、

お役立ちネタを書いてもらうライターさんには、
体験談を盛り込んでほしいので、
私は、トップクラスのライターさんはあまり採用しません。

というより、応募に来ませんー。

日記以上の体験談が盛り込まれてあり、
訪れた人にとってお役立つ情報を提供できればと思っています。

と、人気案件で採用されなかった人は、
他を探し、私のところへやってきますw

 

と、ワーカーの気持ちを考えてみましたが、

これって、
トレンドアフィリエイトのタイトルにも当てはまりませんか?

__________

タイトルを工夫
__________

ただやみくもにタイトルを書いても、

たくさんのライバルサイトを見て、
違いを分かっていることだったり、

興味を持ってもらえるような刺激的な言葉、
クリックしたくなるようなユーザー目線の言葉。

ユーザー目線のたくさんの「言葉」を知っているかどうかにかかっています。

 

私目線じゃなくて、ユーザー目線。

 

今日の朝も夫に

「私目線になってる!」

と指摘されたところですw

ライターさんにとっても、
私もとってもお互いにウインウインの関係になれるように、築いていきたいと思います。

頑張って早急にライターさん集めなきゃ^^

 

 

┏┓
┗■ 無料メルマガとLINE@のご案内
└─────────────────

トレンドアフィリエイトのメルマガを発行しています。

もちろん無料です♪

トレンドアフィリエイトでは、

・トレンドネタで最速に稼げる方法
・外注ライター採用実践記
・ASP、特化ブログ奮闘記

など、定期的に配信しています。

たまにには、物販のことや夫婦でビジネスをやっていて困ったことなど、

夫と対等になりたくてインターネットビジネスで自分の居場所や

自信を持てた秘訣など、お伝えしています。

メルマガのご登録はこちらかからどうぞ♪

 

LINE@の登録は、こちらから♪

友だち追加


主婦・お小遣い稼ぎランキング