先日から、特化ブログ、ASP案件をメインに扱うブログの記事内容を一新しました。

「これで一気に成約数が上がる!」

と意気揚々としていたわけですが、、、

 

今月は、先月よりハイペースで、先月の成約数を越えてきたんですが、ここで成約数が一気に減りましたw

毎日成約数があった今月は、記事内容を一新してからリンクも踏まれていないのです。

 

なぜ?

WHY?

なんでっぇええええええ?

 

 

ASPの分析であるレポートを見てみると、

リンクが少なくなっており、踏まれていないと感じました。

 

理由を考えてみると、

これまでは、興味をそそるように、トップ画像にイメージ通りの画像を持ってきたりしていましたが、

変えた記事のトップ画像は、ASPのリンク画像。

 

もっと深く考えると、はじめから、

「これ買ってよ〜」

と言っているようなもので、離脱も多くなっていたんです。

ユーザーからすると、「うっとおしい」イメージになっていたんです。

 

前の記事のほうが成約があっていたということは、早急に変えないといけないw

 

検索してサイトに訪れたユーザーは、きちんと記事を隅から隅まで読んでいません。

最後まで読んでいる人は、一人もいるかな?って感じでしょう。

 

現在のネットユーザーは、スマホがほとんどで、1分しか同じ記事を見ていません。

1分でなにを伝えればいいの?と思いますが、訪れたユーザーが初めに目にする

・ヘッダー
・記事のはじめの文章
・トップ画像

でインパクトを与えて、記事を読み進めてもらわないといけません。

 

と考えると、ヘッダー、記事のトップから興味を引くような言葉とイメージでなければいけない。

 

そういえば、クリックが多かった前の記事は、

始めに興味を引くような文章だったのかと。。。

 

記事内容を一新した理由は、私のサイトより上にいるサイトをパクってw真似しただけでした。

本当にASPで稼いでいるのか?

どれくらいの成約数なのか?

はわかりませんが、ただ、私より上位にいるという理由だけで、真似しただけでした。

 

ライバルサイトの分析もできおらず、ただ「上位表示」しているというだけで。

 

甘い!

甘いですよね〜。

ユーザー心理をまったく無視した結果でした。

 

ライバルサイトを徹底的に分析し、良いところをバクる、自分に落とし込む。

 

けれど、これもいい経験です。

だって、記事内容を変えなかったら、どこが良くて悪かったのか?

がわからなかったですから。

 

ということで、今日は記事の修正がタスクに加わりましたw

 

まだまだ特化ブログの実践記は続きます〜。

 

┏┓
┗■ 無料メルマガとLINE@のご案内
└─────────────────

普通の主婦吉井友紀がトレンドブログや夫婦のこと、
たまには物販のこともお話しています。

メルマガのご登録はこちらかからどうぞ♪

LINE@の登録は、こちらから♪

友だち追加


主婦・お小遣い稼ぎランキング